『日塩もみじライン』


2009/11/07


所 在 地:栃木県日光市〜那須塩原市


さー2日目。今日も15箇所回ると言うハードスケジュールなので、気合を入れて行くことにする。 最初に向かったのはここ。有料道路だが400円なので行くことにした。なんてったってもみじラインって言う くらいだからもみじだらけなのだろうと期待して。

てな訳で、昨夜は風呂も入らずに中途半端に寝たり起きたりを繰り返していたが、結局6時前に起きて風呂へ向かった。 が、風呂が緊急事態らしく入れない。もしかして火サスみたいな殺人事件でも起きたのかと思ったが、ボイラーがイカれて6時半まで 入れないとのこと。どんだけ古いねんここ。

なんとか朝風呂に入りその後は朝食。焼きたてパンコースを選んだがどう見ても焼きたてじゃないし・・・。 おまけに隣にきたカップルが、上着をバッサバサしながら椅子に掛けるもんで埃たちまくり。 嫁はかなりキレ気味だったのは言うまでもない。

とどめは、朝食を食べに行っている間に布団を上げられたのはしかたないが、布団の上に置いてた服とかを全部隅っこに 追いやっていた。散らかしっぱなしで。たためとは言わないが、たためよ。いや、もーちょっとまとめるなりの心配りは出来んのか? どんだけてきとーなんだこの旅館は!?

と、最初から最後までムカつきまくりの鬼怒川●●●ホテルであった。二度とこねー。




旅館から対岸の景色。確かに紅葉は見えるが、写真ほど良くなかった。



これが散らかった服の証拠写真だ。

右側に固めてほったらかし。ふざけすぎです。



これが無意味な隣の部屋。

何か見える人いませんかー?



そんな旅館を後に出発。秘宝殿に後ろ髪をひかれながらも進む。



日塩もみじラインから乗るつもりが、龍王峡ラインってとこから乗ってしまい、無駄に100円とられた。ちっ。



こんな朝からすでに駐車場には車が多数。っつってもすでに9時半。なんであんなに早く起きたのに・・・。









タントおせーな・・・。









ここで駐車スペースがあったので止まって撮ってみた。



なかなかええんでない?



マイジムニーはピント合わんかったけど・・・。



そこからすぐ近くにあったもみじは枯れ気味。






遅い。さっきのタントよりも全然ペースが遅すぎる。






枯れ果ててるのもあれば、まだ見頃のもありまばら。





















前方に展望台発見。



うーん、結構な景色だ。このシーズンだからか色合いもヨシ。



ダムがある。ここが"川治ダム見晴らし台"って場所だから川治ダムなんだろな。五十里ダムかと思ったのに。



ダムの右側の山には道っぽいのがあるが、地図見てもどれがどの道かわからん。



人も多いのでとっとと進む。






ちらちらと景色も見える。









ここまで着たらさすがに枯れ気味だな。









なんか石標まである林道がある。

でも「作業中につき進入禁止」の看板が。ホントかよ。












スキーリゾートとかスキー場とかカントリークラブとかの看板はあるけど、右の道はどこへ行くのか教えてくれよ。






このコーナーを曲がると左手に駐車場が出てくる。



ただの駐車場だと思ったらじゃがバター・とうもろこし・たこやき・ソフトクリームの出店が。それだけ人が来るってことだろうか。



ちなみにここの気圧は892hpa、標高は1200m。

あまり信用できないが、そんなに高くないんだな。



その駐車場からは結構な景色が見える。出来ればデカい写真で見せれたらいいのになぁ。面倒だでやらないけど。



どれがどの山かわかりますかー? 私にはさっぱりわかりまへん。てか見えるときには富士山も見えるのか?






峠の茶屋があります。って、ここって峠あるんか?



た、滝?



どっからでもチラチラ景色は見える。












割れた看板があるってことは、すでに潰れている施設が?



民宿の入り口らしい。民宿かぁ・・・。



スキーリゾートの入り口らしい。



雪があるわな。






これがスキーリゾートか?






ここから市がかわるらしい。峠じゃないよなぁ。






ロープウェイ遊覧だって。単純にハンターマウンテンってスキー場のロープウェイだろう。たいていスキー場のロープウェイは窓が 傷だらけでまともな写真が撮れない。












林道っぽい看板あるけどブレてて見えん。









左にも林道みたいな山道がある。



軽自動車は400円になります。ちなみに普通車は600円。



いつ無料になるんだろな。

1972年開通だしもう元取ってる気がするけど、やっぱ雪による道の修復に金かかるんかのー。



料金所出てすぐのとこにある店。

寄るか寄らまいかの車が多くて渋滞。行くならとっとと行けっちゅーの。






なんかごちゃごちゃしてウザいな。






蒸気が吹き出とるとこもある。塩原温泉郷だな。















ここを曲がったとこに駐車スペースがあったので寄って写真撮影。



いまいちにだったな。



なかなかいい感じの色だ。


















写真では暗すぎるが、ここのヘアピンのとこは結構きれいだった。写真撮ってる人もいたし。






景色よりも山に道があるためにデカくしてみた。右側は県道266号か? でも左側はわがんね。









もう終わりって感じだが、もうちょっとだけ。



山肌が露出しとるなと思ったら塩原渓谷ってとこらしい。



稚児ヶ淵・潜竜峡などを見れるこの道。道細いのにこの時期は車が多い。






快適に走っていたが、反対側は結構渋滞ぎみ。



これで終わりとする。



最後に動画。13分弱ある。



塩原渓谷の動画。反対車線の車が止まったから突然横断歩道を渡りだしてフルブレーキ。「横断歩道、みんなで渡れば怖くない」って 言葉通り、カップルは慎重に渡ろうとしていたのに、ばばあとかの8人ぐらいの団体は何も見ずに出てきやがった。 しかもそのばばあ、ずっとこっち睨んでるし。こーのーくーそーばばーっ。少しは左右を確認しろっちゅーの。




後書き
28.1kmにもなるこの有料道路。この時期は多少車も多いが、紅葉を見ながら走るならペースが遅くても 気にならないかもしれない。頂上周辺は時期が遅すぎて落葉ぎみだったが、中腹ぐらいまでは期待通り紅葉を楽しめる。 まて展望台も2箇所かりそれぞれ違った景色が見れるのもいい。 結構オススメっちゃオススメ。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]