『三国峠(中津川林道)』

2005/11/01
標高:1740m

所 在 地:埼玉県秩父市〜長野県南佐久郡川上村

今回の紅葉満喫ツアーもここが最後。もっと早い時間に来る予定だったのに、毎度の如く大幅に遅れる ことになった。他に予定していたいくつもの林道と峠を削ってまで来たのに・・・。こんな暗くなって しまったらあまり意味がなくなる。 それでも通るしかないのでしっかりご堪能あれ。

ここから始めるとする。
県道210号。昨日も通った道だ。

ここで分岐。
昨日は右から来たのだが、今日はまっすぐ進む。

え、20時から通れないのかこの道は。
現在17時だが3時間もあれば抜けれるだろう。

ここからダートに変わる。

で、この素彫り風のトンネル。いい味だしている。

見え難い時は目を細くして見るといい。なんたってボカシも透けて見えるぐらいだし。

ちなみにここへは雁坂トンネルを越えるルートで来たのだが、このトラック載せすぎで遅いったら ありゃしない。上り坂なのでジムニーじゃうかつに追い越すこともできない。たまらん。

で、この有料道路を通る前に 道の駅 みとみ があったので、16時半にしてやっと昼飯が食べれる と思っら、直前に閉店・・・。夜まで食べれなくなってしまった。しかもこの有料道路、まー料金は 高めなのはいいが、前方にめちゃ遅いのがいて、50km出るか出ないかで走行。そりゃないぜ・・・。

左の写真には封鎖された林道。右の写真は路肩決壊ぎみ?

さーいよいよ大作の動画。ここからは峠付近までの26分間を動画で撮影。 正直、夜の写真はいちいち止まって撮らないといけないので面倒。 メモリの容量も余ってるし、動画にしてまえって感じで撮ってみた。 実際は26分かかっているが早送りして9分弱にしてある。なので途中で気持ち悪くなる だろうからゲロ袋も用意した方がいい。自分は3分でギブ・・・。 ちなみに26分間、あなたはデジカメを手に持って撮影できますか?あー、辛い、辛かった。 日付が10/31になっているが気にせずに。容量が44MBあるのでがんばって下さい。

で、予定通り計算が狂ってしまい、峠よりもだいぶ手前で撮影時間がなくなってしまった。 カメラもFUJIのカメラにチェンジ。

で、このあほみたいなデカさのゲートをくぐる。

と、峠に到着。

うーん、標高が地図のと違う。どっちが正しいんだか・・・。
ちなみに写真に写っているのはオーブではありません。ただの埃。

ここが切り通し。が、ここを越えた途端前方に黒い物体が動いたので「熊でたー!」と思ったら、 ライダーが2人歩いてました・・・。びっくりさせんなよー。 おかげで長野側の写真がまったく撮れなかった。

とっとと長野側を下って行くことになった。

ダートから舗装路に変わると面白味がない。

だいぶふもとまで下りて来たのか明かりが見えてきた。

んでこの辺りで民家が出てきたので終わりとする。

後書き
埼玉側はなかなか楽しく走れるダート。道はそれなりで良くもないが、案外普通車でも行ける レベルだろう。長野側は道は細いが舗装路なので、極普通に走って帰れる。

この後、山梨県北杜市高根町にある"たかねの湯"に入ってきたのだが、ここの照明明るすぎっ。 しかもそんな明るい中でみんな逸物おおっぴらに出しすぎっ。腹減ってるし疲れてるしで吐きそーになってしまった。

で、国道をちんたらと走って帰ってたのだが、もー限界だと思い諏訪辺りから高速に乗って 帰ることにした。そのすぐ先のPAで、予備タンクのガソリンを補給したついでに、やっっっと 飯にありつけた。朝9時に食ったきりだったのでまるまる12時間。そりゃヘロヘロにもなるわ。 そんな思い出のPAからの夜景。

その後は快調に走って帰っていたが、恵那山トンネルを越えたあたりで丁度8万km突破。 路面が悪かったりしたのでブレまくりだが目を細めれば・・・。 買った時は67000kmぐらいだったので、11ヶ月で23000km走破。てか86に乗ってた 最初の頃より少ないのが腑に落ちない。こんなに疲れ果ててるのに・・・。

結局今回はトータル1100kmぐらいになってしまったが、姉貴の家に行ったのが余計だったため 実質1000kmも行ってない程度。周ったとこも17ヶ所しかないので少なめだ。 それに最近は山梨ぐらいは当たり前になってきている自分が怖い。さすがにそろそろ長期休暇が 必要だが、またすぐに行くんだろーなと・・・。もー高速代がえらい金額なんですよ・・・。

[閉じる]  [この日の最初から見る]