『林道 青崩線(青崩峠)』


2005/04/27
標高:1082m


所 在 地:静岡県磐田郡水窪町奥領家


何気なく国道152号を通っていると、あるところから道がない。いや、正確には林道で 繋がっているのだが国道ではなくなっている。これは面白い。まずはトンネルを作るのに 断念したらしい林道 青崩線を走ってみた。




草木トンネルの手前に青崩峠の看板が出ている。ここを斜め右方向へと進む。



林道 青崩線の始まりだ。



草木トンネルの下をくぐって行く。



この坂、見た目以上にきつい。ここで一旦止まると かなりアクセルあおりぎみにスタートしないと上れない。



何かあります。不気味です。ビビリながらも近寄るとさば地蔵があるらしい。 写真ではわかり難いが丁度真ん中あたりにうっすら写っている。てかどーやって行くんだ?



さば地蔵を尻目にどんどん上って行く。



なんか出てきた。塩の道?詳しくはわからないが、加藤鷹に関係があるのか?



そしてここからダートへ。



途中、誰かの墓やら神社やらがあって怖くてしかたがない。 昼間ならなんてことはないのだが、夜に来るもんじゃない。 ちょっと荒れた部分もあるので、パンクだけはしないよーに慎重に走る。



そして終点。もー道がありません。



正式な峠は歩いていくはず。



さらに歩いて行くと兵越峠があるらしい。




後書き
ここは昼間に来てみたかった。夜だとちょっと不気味すぎて全然楽しめない。 もし機会があったら昼間の青崩峠を堪能してみたい。




[閉じる]